レンタマ マガジン

初心者のための最新家電メディア

camera

【ミラーレス一眼】初心者から上級者まで!ソニーαシリーズを比較してみた

投稿日:2020-07-12 更新日:

ミラーレス一眼レフは、一眼レフカメラよりも小型で軽量なため、人気を集めています。一眼レフに劣る事が無い画質で、カメラ本体はコンパクトなため持ち運びや撮影もしやすく初心者でも撮影が容易な点が特徴の一つです。

ソニーαシリーズとは

α (カメラ) - Wikipedia

ソニーは、ミラーレス一眼レフカメラのトップシェアを誇っています。ソニーのミラーレス一眼レフカメラのαシリーズは、2010年に登場したシリーズとなっています。ミノルタのフィルムカメラ部門をソニーが買収し、ソニーとミノルタのカメラ技術やデジタル技術が合体して誕生したのがαシリーズです。αシリーズの最大の魅力と言えるのが、ソニー自社製のイメージセンサーの採用です。

ソニーは、世界的にもイメージセンサーのシェアがトップとなっており、超高画質を実現出来るのが魅力となっています。イメージセンサーの他には、従来の一眼レフカメラよりも軽量かつコンパクトな設計もαシリーズの優れている点です。コンパクトで鞄などにも収納しやすく、持ち歩く際にとても便利な点が魅力です。

また、ミラーレス一眼レフカメラ本体も軽いため、撮影時の腕への負担も少ないです。さらにαシリーズの中には、周りが暗い場所でも綺麗な画質で撮影が出来るISO高感度モデルなども存在しています。暗い中での撮影に強く、夜景などを綺麗に映し出す事が出来ます。このようにαシリーズのカメラは、超高画質で様々な優れた機能を有しており、とても高い人気を誇っているのです。

αシリーズおすすめその1.α7 III

 

α7 IIIは、フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼レフカメラです。α7 IIIは、初心者向けと言うよりもハイアマチュアをターゲットにされているカメラとなっています。ミラーレス一眼レフカメラらしいコンパクトかつ軽量なボディーを実現しているのが特徴です。従来はフルサイズセンサーを搭載していると、カメラのボディーがどうしても大型となっていました。
α7 IIIでは、フルサイズセンサーを使用しながらも最大限、軽量化かつ小型化されている点も特徴的です。

カメラのボディー本体のみで重さが600gを切っており、撮影も楽なメリットがあります。使い方や操作性も利便性が高く、ダイヤルやボタン操作も簡単な魅力があります。その他にもチルト式の液晶やメモリーカードのダブルスロットなど様々な機能が充実しています。

αシリーズおすすめその2.α6500

ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」ボディSONY α6500 ILCE-6500

2016年に発売が開始されたモデルで、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼レフカメラとなっています。動画、静止画ともに手ブレを自動補正してくれる機能が特徴的です。
αシリーズでは初めてとなるタッチパネル式の液晶を採用しているのも特徴の一つです。カメラのファインダーを覗き込みながら液晶モニターのタッチ操作が可能となっています。1秒あたり最大11コマの連続撮影が可能です。

バッファメモリーの増量や処理の高速化もされたモデルで、αシリーズの中でも人気を集めています。撮影する際のシャッター音も静かで、アマチュアでも操作しやすい点が魅力となっています。本体も軽量、小型でお勧めのミラーレス一眼レフカメラです。

αシリーズおすすめその3.α6400

ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 シルバー ILCE-6400Y S

 

α6400は、2019年に最初に発売されたミラーレス一眼レフカメラです。α6000シリーズのうちのラインナップの一種で、本体が359gと圧倒的な軽量化が実現されています。従来のモデルよりももさらに軽くなっており、持ち運びや撮影時の利便性がより高まっています。タッチパネル式の液晶を採用しており、ピントをタッチ操作で合わせる事が出来るタッチAF、タッチでシャッターが切れるタッチシャッターといった機能も備わっています。

これまでのシャッターボタンによる撮影だけでく、液晶パネルでのタッチ操作で写真が撮れるのも特徴的です。液晶部は180度チルトするため、好みの角度に調整する事が出来ます。カラーバリエーションもブラック、シルバーの2種がありデザイン性も優れています。

αシリーズおすすめその4.α7R II

α7R IIは、CMOSセンサーを搭載しており超高画質の4,240万画素を誇る非常に高性能なミラーレス一眼レフカメラです。αシリーズ史上、最も高い画素数を誇っており鮮明な画質が魅力的なモデルとなっています。裏面照射構造を採用しており、高感度かつ低ノイズが特徴的です。
さらに5軸手ブレ補正機能も備えており、撮影時の手ブレも最小限に補正してくれる点が頼もしいです。

そして、低振動シャッターユニットも搭載しており、手ブレ以外のメカニカルな部分のブレに対する対策もしっかりと行われています。ユーザーのニーズに合わせたカスタマイズボタン機能もあり、沢山使う機能をカスタマイズボタンに割り振り出来る利点もあります。

最後に

ソニーのミラーレス一眼レフカメラのαシリーズは、素晴らしい性能を有しており、多くの写真愛好家の方から支持されています。超高画質を実現する自社製イメージセンサーをはじめ、ソニーの高い技術力により作られているミラーレス一眼レフカメラのαシリーズは、高い人気を誇っているカメラとなっています。

-camera

関連記事

no image

空撮用ドローンでインスタ映えを狙おう!機種選びの基準3点

近年新しい撮影の手法として注目を集めているドローン。最近になってやっと一般の方で始める方も増えてきたのではないでしょうか。今回は、そもそもドローンとは何なのか、また、どんなドローンが個人での撮影に適し …

これが一眼レフの力!スマホカメラと一眼レフの違いを紹介

最近のスマホはカメラの性能も高くなり高画質の写真を撮れるようになってきました。しかし、やはり一眼レフで撮影された写真にはかないません。今回は、そんな一眼レフがいかにスマホのカメラと違うのかを、要所ごと …

知りたいところ全部解説!GoPro HERO5 Session 徹底解剖!

動きのあるアクションシーンや迫力のある景色を、撮影者目線で臨場感たっぷりに撮影することができるアクションカメラといえばGoPro。最近はGoProで撮影された映像をSNSなどでもよく見かけるようになり …

【2018年版】ソニーのビデオカメラの特徴と最新オススメランキング!

現在、国内のビデオカメラ市場シェアはパナソニック、JVC、そしてソニーの3社がトップ3を維持する展開が続いています。そんな3社の中から今回は、2005年から2015年にわたって市場シェア1位を獲得し、 …

可愛さと使いやすさを求めよう!女性にオススメのカメラ

スマホのカメラじゃ思うように良い写真が撮れない…。インスタにもっと素敵な写真を上げたい!と思っている方にオススメのカメラを紹介します! カメラの選び方 スマートフォンで写真を撮るだけでは物 …