読み込み中...

【oculus 比較】家でVR体験ができるoculusシリーズ比較したみた

【oculus 比較】家でVR体験ができるoculusシリーズ比較したみた

近年盛り上がりを見せているVR業界。最近ではライブやバーチャル握手会、オンラインゲームなど様々なジャンルで使われています。そんなVRを使うためのデバイスとして人気なのがOculusです。装着すれば家でVRを楽しめるということから、これらからさらに人気が高まっていくと考えられます。
そんなOculusですが、様々な機種が発売されています。それぞれ価格や機能が違うため、今回はOculusシリーズの機種ごとの特徴などを紹介していきます。

Oculusシリーズとは

Vr 仮想 仮想現実 - Pixabayの無料写真

OculusはVRを楽しむためのVRゴーグルです。Oculusのヘッドセットを装着することで以下のようなことができます。
・様々な映像を場所を問わずに大画面で楽しめる。
・VRゲームを楽しむことができる。
機種によってパソコンが必要かどうかは変わってきますが、機種によってはOculusだけさえあればVRを楽しむことができます。そのためVRをこれから始めたいという人には準備の手間が少ないのでおすすめです。
Oculusを使う場合にはモバイルデバイスにOculusアプリやVRソフトウェアをダウンロードする必要があります。その後はアプリやOculusからVRタイトルにアクセスすることでVRが楽しめるようになります。

Oculusシリーズにはいくつかの機種があります。これらはそれぞれ性能や使い方、価格が違います。中にはPCと繋がなければ使えないような機種もあります。そのためOculusを購入する際には、利用環境や何を目的として購入するのかといったことを踏まえたうえで選ぶ必要があります。

おすすめ機種その1.Oculus Go

最初に紹介するのは2018年5月に発売されたOculus Goです。
Oculus Goの良い点の1つ目は、一体型VRヘッドセットであるという点です。そのため単体で動かすことができるためPCやスマホなどがなくてもVRを楽しむことができます。
2つ目はコントローラーを片手で操作することができる点です。そのためパソコンのマウス感覚で使うことができ、片手も空きます。

3つ目は価格が安い点です。Oculusシリーズの中でも安価な価格設定となっているのでVRを始めてみようと考えている人にもおすすめです。
4つ目はスマートフォン向けのVRヘッドセットであるGear VRのコンテンツも利用できる点です。こちらには1,000を超えるコンテンツが揃っています。

逆に悪い点の1つ目は画質です。コンテンツにもよりますが、Oculus Goは同じコンテンツを利用した場合に他のOculusシリーズと比べると画質が悪いです。
2つ目は動作の少なさです。Oculus Goでは顔の動きしか認識しません。そのためVR上でも左右や上下に視界を動かすことはできますが、自分が移動することはできません。
以上のことからOculus Goは次のような人に向いています。
・PCなどの他のデバイスを用意したくない人
・片手で操作したい人
・安くVRを始めたい人
・動画視聴をメインに使う人

おすすめ機種その2.Oculus Quest

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

続いて紹介するのは2019年5月に発売されたOculus Questです。 Oculus Questの良い点の1つ目は、PCに繋がずに使える点です。Oculus QuestさえあればVRを楽しむことができるので準備の手間が少ないです。 2つ目は、VR世界を動くことができる点です。顔の回転に加え体の動きもある程度反映されるので、より質の高いVR体験が可能です。

3つ目はコードレスな点です。コードが邪魔にならないため動きが阻害されず、VRゲームなどでも存分に動くことができます。 4つ目はハンドトラッキングに対応している点です。これによりコントローラーを使わずに両手だけで操作をすることができます。これはまだ使えるアプリが限られていますが、これから増えていくことが予想されます。

逆に悪い点の1つ目は、高価な点です。Oculus Questは64GBと128GBの2種類のモデルがありますが、128GBのモデルだと6万円を超えてしまいます。 2つ目は重さです。571gとOculusシリーズの中では一番重いです。大きな差はありませんが、長時間つけていると負担は大きくなってしまいます。 以上のことからOculus Questは次のような人に向いています。
・VRゲームで体を動かしながら遊びたい人
・コントローラーを使わずにVRを楽しみたい人

おすすめ機種その3.Oculus Rift S

最後に紹介するのは2019年5月に発売されたOculus Rift Sです。
Oculus Rift Sの良い点の1つ目は、画質の良さです。性能が高くPCに接続することもあって画質が非常に高いです。そのためOculusシリーズの中でも最も質の高いVR体験を楽しむことができます。
2つ目はトラッキングの性能です。他の機種でも体の動きなどは反映されますが、反映される範囲がOculus Rift Sの方が広いです。そのためより細かな動きまで反映され、現実に近い感覚で楽しむことができます。

逆に悪い点の1つ目はコードがついている点です。Oculus Rift Sは体の動きも反映されますが、動く際にコードが邪魔になってしまうことがあります。動いた拍子にコードが外れてしまうと途中で中断されてしまうので注意が必要です。
2つ目はPCが必要な点です。ただPCがあれば何でもよいわけではなく、推奨スペック以上のPCが必要になります。それらの値段はおおよそ10慢円前後となるので、すべてを準備しようと思うとかなりの価格になってしまいます。
以上のことからOculus Rift Sは次のような人に向いています。
・質の高いVRを楽しみたい人
・より現実に近い感覚でVRを楽しみたい人

最後に

技術の発展によりVRでできることはこれからさらに増えていくと予想されます。そのため多くの人がVRデバイスを持っている時代は近づいているといえるでしょう。
Oculusは同じ会社から発売されているVRデバイスですが、それぞれどんなことに向いているかが違います。そのためVRでどんなことを楽しみたいかによって使い分ける必要があります。
VRに興味がある人はぜひOculusシリーズを使ってVR体験を楽しんでください。

0 9