読み込み中...

自撮り機能付き!?おすすめミラーレスをご紹介

自撮り機能付き!?おすすめミラーレスをご紹介

現代はまさにSNS全盛期で、女性だけでなく男性も自分をより美しく撮りたいという要望も増えてきています。スマートフォンで撮るとなると、インカメラでの撮影となることが多く、本格的なカメラで撮るのとは差がつくのが事実です。

自撮り機能がついた一眼の需要が高まっている!

Selfie 写真 自己フォト - Pixabayの無料写真

かつて、女子カメラ、カメラ女子といった言葉と同義語のように扱われていたミラーレス一眼ですが、近年は各社フルサイズ化も進み、本格的なカメラとして不動の位置を占めつつあります。とはいえ同じメーカーの一眼レフよりも軽い製品が多いので、やはり女子に好まれています。女子に人気ということは、おのずと自撮り機能が付いた製品が多くなるという傾向になります。

いくつになっても女子はより美しく自分を撮りたいものだから。それぞれのメーカーがさまざまな自撮り機能に力を入れていることで、各社の技術革新が進み、現在では例えばカメラ内にフィルターを装備して、まるでプロがポートレートを撮影したかのようなすごい作品に仕上げることもできます。

自撮り機能付きおすすめ一眼その1.オリンパス E-PL9

オリンパスが女子カメラという意識を広め、世に出したPENシリーズ。確実な進化を続け、現在では女子カメラの枠にとどまらず、本格的なミラーレスカメラとして大人気を誇っています。
個人的なことをいうと、オリンパスE-PL9は、私の友達(女子)が使っているカメラで、デザインは一貫して秀悦であり、撮れる写真はもとより、液晶も自然な彩度で美しいので、人気の理由を実感しています。

オリンパス特有のアート系のフィルターの豊富さ、可愛らしさ、くるっと下を向く液晶画面など、女子に使ってもらうことを強く意識して作られています。下を向く液晶にはシャッターボタンがあり、スマートフォンで撮ったような「片手を伸ばした、いかにもなセルフィ」といった不自然さがなく、自然な自撮りが出来るのが特徴です。

自撮り機能付きおすすめ一眼その2.ソニー α5100

 

ソニーα5100は、映像素子にAPS-Cという大型のセンサーを採用しているミラーレスカメラで、美しいボケを体感することができます。さすが技術のソニーといった感じで、そんな大きめの センサーを積んでいるにも関わらず、付属するレンズを含めてもとても小さなボディーに収まっています。

このカメラの素晴らしいのは、オートでの撮影でも素晴らしい作品に仕上がるという点です。 また、数々のアプリをカメラ内に入れることが出来、タッチパネルの採用も含め、ミラーレスカメラなのにスマートフォンでの撮影感覚で撮れるのもソニーらしい特筆すべき点です。 自撮り時の液晶の稼働は上向きで、つるんとした軍幹部が液晶の邪魔をしないので、見やすいのも嬉しいです。

自撮り機能付きおすすめ一眼その3.フジフイルム X-A5

 

かつてフイルムメーカーだったフジフイルムは、デジタル時代になり、一眼レフやミラーレス、中判カメラなど、カメラ事業に力を入れています。中でもAPS-Cが最も充実しており、そのライトモデルがX-Aシリーズです。初代のX-A1から女子カメラに特化して作られており、新化を重ねて現在は5となっています。

フジフイルムのカメラは、さすがはフィルムメーカーで、撮ったままのいわゆる撮って出しの美しさに定評があり、面倒な現像作業などをしなくても素晴らしい作品に仕上がるのが特徴です。自撮りについては、液晶が上からこちら向きになるタイプで、カメラがぶれずに持ちやすいです。

瞳オートフォーカスも搭載しているので、シャッターを切るだけでセルフィーにおいてもフジフイルム画質が手に入ります。

自撮り機能付きおすすめ一眼その4.パナソニック DC-GF10/90

パナソニック DC-GF10/90は、マイクロフォーサーズという企画で作られたミラーレスカメラで、持ってみると分かりますが本当に小型です。色もオレンジで可愛らしく、自撮り大好き女子にぴったりです。このカメラでの自撮りの特徴は、プリクラも真っ青になるほどのレタッチ機能です。

さらに、35㎜換算24㎜からというレンズなので、背景をたっぷりと入れてのセルフィーが撮れる点も注目です。背景ぼかしやスリムに見せることが出来るスリムモードなど、スマートフォンでの自撮りに慣れている人でも違和感なく撮れることも人気の秘訣です。

もちろん、自撮りに限らず、スナップカメラとしても一流の実力を持っているので、首から提げてのお散歩も楽しいです。

 

最後に

一眼レフが主流だったメーカーもミラーレスカメラを続々と発売し、自分に合ったカメラはどれなのか、分からなくなりますね。そんな時、自撮りの方法、自分がしたいことができるか、という点でカメラを選ぶのもありだと思います。こんかい紹介したカメラはどれも、オシャレアイテムとしてもカッコいいです。

0 6